- News -

つなカンニュース

【子育て応援おはなしとどけ隊〝あさまる〟】第1回 おはなしマルシェのご案内

[2021年10月23日]

コロナ緊急事態宣言発令により9月に延期された「第1回 おはなしマルシェ」を11月20日(土)に開催します。4つの読み聞かせを行います。

〝あさまる〟は、ストーリーテリング(素話・語り)や読み聞かせ(絵本・紙芝居)を通じて、町の未来を担う子供たちを育むお手伝い、大人の方は自分の人生を見つめ直す機会、世代を超えて新たな繋がりが生まれることを目指して結成されました。

「幅広い年齢の皆様に楽しんでいただけるよう、活動を始めています。みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。どうぞお楽しみに!」と代表の中西さん。

日時 2021年11月20日(土) 14時~15時(開場13時半)
場所 長野原町住民総合センター @長野原大ホール(定員50名)
申し込みは、代表者名、代表者電話番号、参加者全てのお名前、年齢を書いてメールでお知らせください。asamaru2021@gmail.com
受付期間 10月25日~11月19日
詳しくはチラシをご覧ください。

たのしい物語の世界へ さぁ出発!

私たちがお届けします!

★★つなカンチャレンジ 採用メモ★★
令和2年度 第4期採用「子育て応援おはなしとどけ隊〝あさまる〟」(採用企画 TC2021-05)
代表者/中西史代さん(北軽井沢)

「子育て応援おはなしとどけ隊あさまる」は、ストーリーテリング(素話・語り)や読み聞かせ(絵本・紙芝居)を通じて、町の未来を担う子供たちを育むお手伝い、大人の方は自分の人生を見直す機会、世代を超えて新たな繋がりが生まれる事を目指して活動しています。

【2021年10月26日の活動】
~月1回のお楽しみ、読み聞かせ会~

北軽井沢の牧宮神社の社務所をお借りして、14時から月1回のお楽しみ、読み聞かせ会を行いました。

お子さま10名(抱っこ2名含む)、お母さま5名に参加いただきました。この日は〝あさまる〟のメンバー全員が揃い、素話や読み聞かせを行いました。

あら?魔女が外から覗いています。

ハロウィンということで、参加したお母さまがクッキーを焼いて持ってきてくださいました。みんな大喜びです!

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

このような読み聞かせをここでもやってほしい。というリクエストがありましたらつなカンまでご連絡ください。

月別アーカイブ