一般社団法人つなぐカンパニーながのはら

法人概要

Our Goal
目的

「つなぐカンパニーながのはら」は、長野原町の住民間の交流、地域間の交流、観光関連団体の連携、町行政と民間の調整、町内外の交流を促進し、地域づくりや観光振興の主体の活動を支援するとともに、長野原町における観光及び地域振興に関する諸事業を行うことにより、公共の福祉の増進、町の持続的発展と地域価値の向上に寄与することを目的としています。

Our Action
活動

長野原町の観光や地域振興の活動を支援します。会員を中心に地域振興活動を行なっていく環境を整え、一般の方にも随時情報等を広げ一体となって地域づくりを進めていきます。皆さんの地域に対してのアイディアを形にしていくための基盤となります。

Our Principle
経営理念

浅間の大地で暮らす人・訪れる人そして地域を“つなぎ”活気あるまちづくりに貢献する。

組織図・理事構成
定款・収支計画案
WHAT WE DO & WHAT WE CAN DO

つなカンでやっていくこと・できること

つなカンチャレンジ!

「3人寄ればなんかできる」を合言葉に、住民力をまちづくりにつなぐ企画支援。イベントや特産品開発、まちづくり企画・プロモーションなど地域のためにやりたいことを、3人以上の仲間を集めてつなカンに企画提案してください。つなカンが企画内容を審議して、支援を決定すれば使用経費を5万円まで補助し、PRのお手伝いやアドバイスも行います。実行後の報告を検証して、その後の展開も検討します。※会員申込みが別途必要となります。

>つなカンチャレンジ募集要項・相談申込書 ダウンロード

> つなかんチャレンジ 様式3 企画提案書 ダウンロード(WORD)

> つなかんチャレンジ評価基準 ダウンロード(PDF)

> つなかんチャレンジ募集要項 様式1 企画規定 ダウンロード(PDF)

つなカンミーティング

つなカン会員が町の課題や企画などを語り合う「まちのしゃべり場」。会員でない方も出入り自由。さまざまな人との交流を通じて、新しいアイディアが浮かんでくるかもしれません。開催は、毎月「27日=ツナの日」。皆さんの思いをつなぎ、コミュニティを深める場として活用してください。

>つなカンミーティングのお知らせ ダウンロード

観光ポータルサイト「ながのはら♪ら♪ら」

まちの魅力を外につなぐ、観光・地域情報サイト。住民参加型でリアルタイムな情報を更新していくサイトに進化させていきます。

>長野原町OFFICIAL GUIDEながのはら♪ら♪ら

観光・地域案内所「ら♪ら♪らステーション」

人と情報をつなぐ、新しい案内処。案内コンシェルジュが常駐し、観光案内だけでなく地域情報提供や企画支援・地域活性化のための相談も。場所はつなカン事務局と同じ、「川原湯温泉あそびの基地NOA」内です。

人材育成・環境美化・各種勉強会・研究会

特産品開発やパッケージツアー、インターンシップ、街を花でいっぱいにするプロジェクトなど、皆さんのアイディアを実現に向けて検討中。各種勉強会も企画します。

理事会メンバー