- News -

つなカンニュース

【つなカンミーティング】「お話し持ち寄り会」を行いました。

[2022年10月29日]

10月27日はつなカンミーティング「お話し持ち寄り会」を行いました。

①子育て応援おはなしとどけ隊「あさまる」つなカンチャレンジ終了報告会

代表の中西文代さんから「あさまる」のこれまでの経緯や活動の様子、収支報告などの説明がありました。「つなカン」という組織で活動できたことで活動がスムーズに広げられたとのお言葉を頂きました。

☆つなカンチャレンジにトライしてくれた「あさまる」の皆様の行動力に感動します。これからも活動応援しています!

②グループトーク

⑴ 「観光・老人会その他」

・観光について
長野原はもっと観光宣伝をしていく必要がある。循環バスが必要。住民のまちづくりのためにも公共施設の利用を考えた方が良い。

・老人会について
老人が楽しく生きられる環境を整えることが大切。老人向け講座の開催など、つなカンも年代別に話をする機会を作ってはどうか。

☆商工会の皆様に参加して頂き、ら♪ら♪ら通信記事のヒントをお聞きしました。
長野原町のことに詳しい人を紹介してもらいます。

⑵「障害児の子育て環境について」

・吾妻郡手をつなぐ育成会が発行している「手をつなぐ安心ノート吾妻」が良いので長野原町役場にも置いてほしい。

・町の福祉相談についてはまだ足りない部分があるが、当事者も自ら発信してコミュニケーションを取り、多様性を発信していきたい。

月別アーカイブ