- News -

つなカンニュース

【つなカンミーティング お話し持ちより会】町の新人議員さんと話そう!

[2023年10月26日]

10月22日に町の新人議員さんに来て頂き、お話し持ちより会を行いました。議会活動のことや、新人議員さんの想いなどを参加者と共有しました。さまざまな前向きな話題もあり、充実したつなカンミーティングとなりました。

グループ①>

「情報の一元化について」

・スポーツや文化活動など、まとまった情報を見られることが大切だ。
・障がい者や高齢者の情報など、福祉的なこともまとめた情報を作り、分かりやすく連携しやすくしていくことが大切である。
・町のガイドブックはとても良いが、大枠しか載せられない。詳細の分野についても冊子などでまとめて頻繁な情報更新があると良い。

グループ②>

「長野原高校を軸とした地域活性について」
長野原高校の先生方にご参加頂き、花いっぱい運動の活動紹介と「長野原町が抱える課題とその解決策」についての生徒さんのレポートを紹介してもらいました。

・「長野原高校の花いっぱい運動」と「つなカン花いっぱいプロジェクト」の連携ができないか。
・人口減少の対策と高校生の議会訪問について。
・長野原高校に行き高校生とつなカンミーティングを開催したい。

黒田副会長より—
つなカンでは住民と町をつなぐため、意見をもらったことを集めて町と連携している。議員さんにも相談させてもらいながら作っていきたい。今後もご参加よろしくお願いします。

月別アーカイブ