- News -

つなカンニュース

第1回「つなカンミーティング」を開催しました

[2020年08月28日]

第1回「つなカンミーティング」を8月27日(つなの日)に開催し、17名の方にご参加頂きました。今回は、皆さんが個々に思うことを語って頂き、そこから話を膨らませました。

グループ別のディスカッションでは、各テーブルで話が盛り上がり、誰かとつながり、問題をシェアするだけでも皆さんの気持ちが前向きになる様子が伺えました。

《今回出た話題》
・知らない土地での子育ては大変。人とつながりざっくばらんな話ができる場所があったら良い。
・移住者は待っていては情報も届かず人との交流もできない。自分の町を知るための町内ツアーや交流スペースがほしい。
・長野原町はさまざまな事情で地域差があるが、町内を観光し合い楽しむツアーなどがあると町全体を知ることができるのではないか。

今後つなカンミーティングは、「対話」→「課題の抽出」→「解決策」のステップを踏み、長野原町のあるべき姿を見出していくと共に、ミーティングを通じて知り合った人同士がつながり、新しい動きを展開できるよう、毎月ミーティングを行っていきます。

次回は9月27日(日)14:00~ @長野原 住民総合センター 大ホールで行います。
今回の話題をもとに話を広げていくだけでなく、さらに新しい話題につながっていくことを期待しています。
お子様がいらっしゃる方にも参加して頂く仕組みを検討中ですので、お子様と一緒に参加を希望の方はつなカン事務局までご相談ください。

月別アーカイブ