- News -

つなカンニュース

「見る 知る 歩く ジオなまち ながのはら」販売開始

[2020年08月04日]

平成29年4月から令和2年3月までの3年間、広報ながのはら巻頭にて掲載された「見る 知る 歩く ジオなまち ながのはら」が冊子になりました。今まで気づかなかった長野原町の魅力が詰まった一冊です。ら♪ら♪らステーションでも販売しています。

◆2020年8月1日 上毛新聞より転載

ー「ジオなまち」発刊 藤野さん連載一冊にー

長野原町は1日、広報ながのはらで連載していた「見る 知る 歩く ジオなまち ながのはら」を冊子にまとめて発刊する。浅間山北鹿ジオパークに登録されている同町の自然や歴史、文化など36のテーマで紹介している。

連載はフリーライターで同町北軽井沢に移住した藤野麻子さん=現町職員=が2017年4月から20年3月まで毎月執筆し、街の広報誌で4ページにわたって取り上げていた。移住者の視点から町の魅力が伝わると好評だったことから、町が出版を決めた。

「浅間山噴火の痕跡をたどる」といった直接噴火につながる内容に加え、酪農など産業への関わり、川原湯温泉の「湯かけ祭り」など文化への反映などをまとめている。藤野さんは「掲載した場所に実際に足を運んで、街に興味を持ってもらうきっかけにしてほしい」と話す。

1,000部作製。A4判、145ページ、500円。
販売は町役場、北軽井沢観光協会、浅間山北鹿ジオパークインフォメーションセンター、
ら♪ら♪らステーション。
問い合わせ 長野原町企画政策課(TEL 0279-82-2229)

 

月別アーカイブ