- News -

つなカンニュース

全6回「つなカン」説明会を終了しました

[2020年08月03日]

一般社団法人「つなぐカンパニーながのはら」説明会を無事終了しました。
会員向け説明会が2回、一般向け説明会が4回、計6回の開催で、約120名の町民、町外の方にお越しいただきました。
参加者は、代々この地で暮らす方、移住者、農業・酪農従事者、商業、行政、お母様方、高校生など。さまざまな職業や年齢・立場から、町への想いを語っていただきました。
組織説明後に意見交換を行い、以下のような話題が出ました。集まる場所やメンバーにより話題が異なり、大変興味深く伺いました。

①会員説明会…「つながる」ということ。移住者の疎外感。
②会員説明会…長野原町の良いところ。つなカンのコンセプト。町の広報について。
③一般説明会…つなカンの活動資金について。自治組織の問題点。
④一般説明会…スポーツイベント、クラフト教室、食の提案、高校生の提案等、アイディア各種。
⑤一般説明会…移住について。北軽井沢と八ッ場の違い。情報が届かないことについて。
⑥一般説明会…観光と地域の関わり合い。住みよいまちとは。

毎回新しい人に出会えるということで、説明会に繰り返し参加されている方もいらっしゃいました。
こうして集まってくださった皆さまのご意見を参考に、「つなカン」はまた前進することができました。
これからも「つなカン」は皆さまの声を拾うため、毎月27日に「つなカンミーティング」を開催します。

月別アーカイブ