- News -

つなカンニュース

11月のつなカンミーティングを開催しました。

[2021年11月30日]

11月のつなカンミーティングを開催しました。前日に積雪があり出足に影響がありましたが、さまざま語りたい方に集まって頂き、自由トークで地域の課題について話を深めました。

《まちづくり》 

・まちづくりにボランティアは欠かせないが、皆が自発的に参加し、対等な立場であることが良いだろう。

・町内をめぐる町民のためのバスツアーなどで交流すると、それぞれの地域にもっと関心が持てるのではないか。

《アフターコロナのイベント》 

・コロナの影響で現在はイベントが全て中止になっている。行政が判断指針を出せばそれに従いイベントも開催しやすくなるだろう。

・ワクチンパスポートを活用すべき。手続きの仕方を知らない人もいるので場合によっては講習会なども必要だろう。

《SDGs》

・生ごみ専用有料袋を作ればゴミが減るのではないか。コンポストの補助金があることも知られていないので、推進にもつながるだろう。

・環境に悪い物の値を上げ、クリーンな物の値を下げるなど、価格のお得感を利用しSDGsを推進するのも一つの方策だろう。

・町内を回るバスを考えている方がいる。スクールバスの併用など現在ある公共交通機関を使うと良い。長距離を担当できないバス運転手の雇用にもつながるだろう。

・森を破壊し大規模ソーラーパネルを作るのは矛盾していると感じる。

 

★12月のつなカンミーティングは17日に変更となり、つなカンチャレンジの報告会を行います。

★年明けにはまた自由に話せる回や、子育てに関するつなカンミーティングを予定しています。情報を確認してぜひご参加ください。

月別アーカイブ