- News -

つなカンニュース

9月の「つなカンミーティング」を開催しました

[2020年09月29日]

日曜日ということで昼間の開催となった9月の「つなカンミーティング」は、新しい顔ぶれの方も含め、総勢28名での全体ミーティングとなり、@長野原大ホールに大きな輪ができました。

ー今回の話題ー

1、長野原町の子育てについて
・親子が気軽に集まれる場所があればよいが、個人では場所を借りるのも大変。周知も難しい。
・悩みを相談するところがない。子育ての先輩方からも話を聞きたい。
・地域ごとの狭いコミュニティーではなく、町全体で様々な人と話したい。等

※「子育て」の話題については、具体的な動きへとつながるように、次回、特別枠で別日にミーティングを行うことになりました。町の子育てについて想いのある方をお待ちしています。

2、教育について
・万年筆で「書く」素晴らしさを学ぶ。御城印、武将シールなどで、町の歴史や文化に興味を持ってもらう。湖面利用でのボート体験を通じて外で遊ぶことを教えるなど、様々なことが全て教育につながる。
・学校の勉強とは違い、大人が子供に伝承し、地域の誇りを持つことが学習であり、新たな「つなカン」の役割となるのではないか。それが地域をつなぐことにもなる。等

―「つなカン」の出会いをきっかけに新しい動きがありましたー

☆「お父さん、お母さんにもミーティングに参加してもらいたい」との想いを持つ方からのオファーで、つなカンミーティング時の託児にボランティアでご協力頂きました。

☆8月末には横のつながりがほしい子育てママ、パパが集まり、子供たちを連れてピクニックをするなどの動きも行われました。

月別アーカイブ