- News -

つなカンニュース

10月のつなカンミーティングを開催しました

[2020年10月29日]

今回は、夜間にも関わらず30名の方にご参加頂きました。
たくさんの自由意見を積極的にお話し頂き、活発な意見交換が行われました。

~今回のグループミーティングの話題~

①子供の心を豊かにするには
・子供たちが平等に教育を受けられる環境づくりが大切。
・子供に教育する前に大人の教育も必要である。
・本物の貴重な体験をたくさんすることが大切な教育。

②北軽チャー(文化について)
・北軽井沢は以前文化人が多い地域だったが、そういった環境が失われてきている。
・文化はすぐには育たないので町に根付かせる活動を急ぐ必要がある。教育が必要。
・ハブになる場所として廃校を活用したい。

③音楽(八ッ場ダムでコンサート)
・北軽井沢は自ら文化活動を行っている地域。その一つが音楽。
・ミュージックホールもあり、コンサートも活発。八ッ場や町全体に広めたい。
・自然が見直されている今こそ長野原町に光をあてるチャンスである。

④花いっぱい運動
・花を増やす活動を推進したい人がたくさんいるが人手不足が課題。
・できればその地域の人に参加してもらいたい。人のつながりで参加者を増やしたい。
・各地域に小さな集団を作り、それが少しずつ広域に広がることを目指す。

⑤フリートーク
・経済、子供を増やすなどつなカンの軸が必要だ。
・時間はかかるが、お互いを知ることから始めてゴールを目指したい。
・フリー(外からの)立場でまちおこしに関わる人間も大切だ。

まちづくりには子供の教育、文化、景観など、心を豊かにすることが大切だと考えさせられる感じる回でした。

 

月別アーカイブ