つなカンチャレンジ ’ランニング・トレッキングコース保全’ー王城山登山道保全作業

  • 2020年12月24日

つなカンチャレンジ企画の「ランニング・トレッキングコース保全」ゴミ拾いランニング’プロギング’に続き、先日は王城山での作業が行われました。活動の様子を代表の松本さんにレポート頂きます。
この活動に加わりたい方やご自分のお住まいの地域でも始めたい方はつなカン事務局までご相談ください。

《つなカンチャレンジ レポート》

TC2020-03  ランニング・トレッキングコース保全作業
王城山登山道の保全作業

松本直幸|2020年12月12日

ホームマウンテン “王城山“に感謝の想いを込めて

12月12日(土) “つなカンチャレンジ”のサポートにより長野原町の自然を愛する仲間が集まり王城山登山道の保全作業を実施することが出来ました。

この登山道保全作業は、山を駆け登る山岳スポーツ “スカイランニング” のトレーニングで王城山を登っていた町内の仲間3人で、数年前から人知れずコツコツと行っていた作業ですがこの度のつなカンチャレンジのサポートにより、今回の保全作業に参加したメンバーはなんと13人も!
登山口を塞ぐひどい藪の刈り払いと、山頂までの登山道に積もった滑りやすい落ち葉の掃除を手分けして、約3時間で作業は予定通り完了。

見違えるようにすっかり歩きやすくなった王城山の登山道。
作業にご参加頂いた有志の皆さん、 サポートのつなカンさん ありがとうございました!
そして長野原町の皆さんも是非、故郷の山“王城山”に登って私達のチャレンジの成果を確かめて下さい。

☆登山情報☆
王城山《群馬百名山》 長野原町林地区 標高1123m
山麓の王城山神社から山頂まで往復8.2km 標高差500m
(標準コースタイム 往復約2時間40分)