- News -

つなカンニュース

【つなカンふるさと再発見企画】「なっから歩くんべぇIn林」ご参加ありがとうございました

[2022年04月17日]

住んでいるけど意外に知らない?長野原町のすごいとこを再発見しよう!

見て・触れて・体験しながら長野原町を紹介する「つなカン ふるさと再発見」企画第5回「なっから歩くんべぇin林」が4月16日に行われました。

前夜までの雨が嘘のように、当日は晴天に恵まれ素晴らしいツアーを実施することができました。参加者が少なかったので、和気あいあいとのんびり旅となりました。今回のツアーの大きな目的だった、カタクリの花が見ごろを迎えていました。

参加者の半数が、林地区を歩くのは初めてでした。「いやぁ~林って歴史深くて驚いたよ。」「生まれも育ちも長野原町ですが、今日初めて林を歩きました。いつもは車で通り過ぎている所を、こうやって歩くと知らない事がたくさんあるんだなぁと実感しました。色々な人に紹介したいです。」などの感想をいただきました。

今回、コースアドバイザーでご協力いただいた浦野安孫氏にも同行いただき植物の話や、補足説明をしていただきました。

ゴール地点で「初物を食べると3歳若返りますよぉ」と、参加者のご家族より山菜のお浸しの差し入れがありました。疲れた体にしみました。

一見地味に思えるコースですが、まさに「知らない長野原町がここにある」という発見があった1日でした。

 

見どころがギュッと詰まっている「お塚」

丸岩と青空と桜・・・春爛漫

下田観音堂

王城山神社

この先には・・・

浦野安孫氏の説明は、とても分かりやすく興味をそそられます

ゴール地点で、山菜のお浸しの差し入れ

カタクリの花が見ごろでした

月別アーカイブ