- News -

つなカンニュース

【つなカンミーティング】~子育て~を開催しました。

[2022年04月01日]

3月のつなカンミーティングはグループ別で子育てについて語りました。つなカンチャレンジで活動中の「子育て応援おはなしとどけ隊 あさまる」による読み聞かせもあり、子供たちも傍らで遊ぶ、和やかなミーティングとなりました。
お話しの内容と会場の様子をご覧ください。

 

①【子育てを楽しんでいますか?】

・長野原町は公園なども都会のようにルールが厳しくなく自由な雰囲気。人との距離も近く子育ての環境が良いと感じるので移住を考えている。(県外在住の方)

・都会に出た子供たちが帰って来られるよう、ネット環境を利用した事業の展開を子供に教えたい。

・「お母さん、お父さんが楽(楽しく)になると子育てが楽(楽しく)になる!」

 

②【子育てのこと】

・長野原町は開放的で公園や図書館に町外の人も来る。良い場所があることを町の人に伝えたい。

・子どもたちが野菜、牛など町内の産業に触れ合う機会もあると良い。オープン酪農など。

・子供を連れて遊びに行ける場所のマップがあると良い。

 

③【あさまるの活動を広げるには…】

・0歳~3歳の子ども達と親御さんは交流の場所がない。手遊びやわらべ歌を行い、お子さんや親御さん同士のコミュニケーションの場所を作りたい。

・こども園、子ども館、老人ホームなど小さなコミュニティーで読み聞かせを行いたい。

月別アーカイブ