- News -

つなカンニュース

第2回 つなカンふるさと再発見企画「八ッ場ダム見学ツアー」ご参加ありがとうございました

[2020年12月06日]

住んでいるけど意外に知らない?長野原町のすごいとこを再発見しよう!

見て・触れて・体験しながら長野原町を紹介する「つなカン ふるさと再発見」企画第2回「八ッ場ダム見学ツアー」が12月6日に行われました。

午前午後で長野原町町民の方、46名にご参加いただきました。
前半は「八ッ場ダムを知ろう」ということで、パワーポイントや動画を見て勉強をし、後半はダム本体の見学をしました。

ダム中心部のゲート室では、水が流れ出る轟音と振動を体で感じました。

「スケールが大きくてとても感動した」「貴重な体験をした」「八ッ場ダムは町の宝ですね」という感想をいただきました。

  

今回、国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所 八ッ場ダム管理支所の全面ご協力で実現いたしました。前半後半通して、ご指導、ダム内案内をしていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回の八ッ場ダム見学ツアーは、私共の予想を上回り大変多くの反響をいただきました。第2弾について調整しております。ツアーが決まりましたら回覧板、つなカン法人サイト(このサイト)でお知らせいたします。

※ダム内の写真は、八ッ場ダム管理支所の許可をいただいて撮影しております。

つなカンふるさと再発見企画 第3回は「浅間山から八ッ場まで旅しよう」と題し、浅間山北麓ジオパークの見どころ(ジオサイト)をスライド映像で訪れるバーチャルツアーです。(2021年2月21日、長野原町住民センター大ホール、10時~/13時~の2回、入場無料(事前申込要))詳しくは1月の回覧板でお知らせします。

月別アーカイブ