- News -

つなカンニュース

【つなカンツアーズ】つなカン 八ッ場ダム見学ツアーガイド養成講座 1日目が行われました

[2022年07月14日]

令和4年度の新たな取り組みとして、観光行進事業「ガイド養成事業」が立ち上がりました。

つなカンでは、つなカンが企画したもの、又は長野原町等から依頼を受けた、八ッ場ダム見学ツアーのガイドを行っています。
見学ツアーの増加に伴い、7月13日と7月20日の2日間をかけてガイド養成講座を開催することになりました。

13日は1日目の講座でした。受講者は14名(申込15名、欠席1名)。
講座1日目は、受講者の自己紹介、案内の心得、八ッ場ダム管理支所の仕事、八ッ場ダムの歴史などの講義後、実際にダムの見学をしました。
八ッ場ダム支所の高橋支所長にも講師をお願いし、なるほど!やんば資料館内を案内していただきました。

皆さん、説明を聞き漏らすまい、と真剣に取り組んでいらっしゃいました。「色々覚えられない~」「難しい~」という声も聞こえてきましたが、地元長野原町を!八ッ場ダムを!色々な方に知っていただこうという気持ちが伝わってきました。

講座2日目(7月20日)は、実践講習です。

主催:一般社団法人つなぐカンパニーながのはら
協力・監修:国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所

月別アーカイブ